第1・3・5土曜日:午前中のみ診療(胃カメラも午前中のみ)
内視鏡検査 平日13時~15時
休診日 日曜・祝日・第2・4土曜日

胃・大腸カメラについて詳しく
さい内科・消化器内科クリニックは兵庫県三木市にある内科・消化器内科クリニックです。胃カメラ・大腸カメラなど内視鏡専門医による苦痛の少ない検査を実施。高血圧や糖尿病、生活習慣病まで幅広く診察します。

内科全般

第1・3・5土曜日:午前中のみ診療(胃カメラも午前中のみ)
内視鏡検査 平日13時~15時
休診日 日曜・祝日・第2・4土曜日

胃・大腸カメラについて詳しく

内科全般

当院で診療する代表的な疾患とよくある症状について、簡単にですがご紹介いたします。
また、当院ではレントゲン・心電図・血液検査・尿検査・エコー検査(腹部、甲状腺、血管)が可能であり、肺炎や狭心症、不整脈など、すぐに対応が必要な病状かどうか迅速に判断し、適切に対応いたします。

生活習慣病

• 高血圧症:「ときおり血圧が高いときがある」「ふらつくときがある」
  • 脂質異常症(コレステロール高値):「健診で異常を指摘された」
  • 糖尿病:「のどの渇き」「食事は摂れているが体重が減少」
  • 高尿酸血症、痛風:「足の親指の付け根が痛い」

これらの生活習慣病はあまり症状として現れにくいですが、放っておくと徐々に動脈硬化が進行し、「脳卒中(脳梗塞、脳出血)」「心筋梗塞」「下肢閉塞性動脈硬化症」などの大病として発症します。
当院では定期的な血液検査に加えて、頸動脈エコーで動脈硬化の度合いやプラーク形成、血栓形成の有無を確認し、脳梗塞や心筋梗塞などの大病に至らないよう、しっかり管理していきます。

流行感染症、一般感染症

• 新型コロナウイルス感染症
  • インフルエンザ感染症
  • 溶連菌感染症
  • アデノウイルス感染症
  • ノロウイルス感染症
  • 咽頭炎:「のどの痛み」
  • 気管支炎、肺炎:「長引く咳」「色のついた痰がからんだ咳」「微熱が続く」
  • 副鼻腔炎:「鼻水がのどにたれこんでくる」「頭痛」

「コロナ」「インフルエンザ」「溶連菌」「ノロウイルス」などの流行感染症に関しては、迅速検査で5〜10分ほどで診断できます。また発熱を有する場合には、「発熱個室」にて個別に対応可能です。

詳しくみる

来院前にWebもしくは電話でご一報いただければ、お辛い時にお待たせすることなく、オンタイムで診察いたします。

直接ご来院いただいても受診できますが、お手持ちのスマートフォンやPCからオンライン予約が可能です。またお電話でのご予約も可能です。

• 風邪
  • アレルギー、花粉症
  • めまい、ふらつき
  • 頻尿
  • 血尿
  • じんましん
  • 動悸、不整脈
  • 不眠
  • 食欲減少、体重減少

この他にも、おからだのことでお困りの症状があればなんでもご相談ください。
「他院でいろいろ検査をしたけど、なにもないと言われた」「診断がつかないけど、症状があって困っている」などお困りの方もご相談ください。お困りの症状をよくお聞きし、西洋薬だけでなく漢方薬も組み合わせた代替治療のご提案をさせていただきます。また当院で診断・治療にいたらない場合は、適切な医療機関を迅速にご紹介いたします。